【奥入瀬渓流】自然に癒されたい!女ひとり旅

 

旅のスタートは八戸駅

f:id:stabilog:20200927185645j:image

八戸駅から奥入瀬行きのバスに乗ります。

 

f:id:stabilog:20200927180558j:image

 

バスは青森の広大な田畑の中を進んでいきます。

途中、奥入瀬ろまんパークで休憩し、2時間程で到着しました。

 

今回は、『石ヶ戸』から『子ノ口』までの散策コースを選びました。

f:id:stabilog:20201004194103j:image

f:id:stabilog:20200927185257j:image

 

上流の十和田湖に向かって歩くコースになりますが、なだらかな道がほとんどで、登っている感覚はあまりなかったです。

 

トレッキングシューズではなくスニーカーでも十分歩くことができます。

ただ、ぬかるんでいる道や水溜りが多いため、汚れてもいい靴で行くことをおすすめします。

 

石ヶ戸でバスを降りて、散策路に入ります。


f:id:stabilog:20200927185235j:imagef:id:stabilog:20200927185204j:imagef:id:stabilog:20201004193226j:image

初っ端から見どころがたくさんあります。

これぞ奥入瀬渓流!という風景に感動。


f:id:stabilog:20201004193221j:image
f:id:stabilog:20201004193230j:image

 

テンションが上がって写真ばかり撮っていましたが、まだまだ先は長いので程々にして進んでいきます。


f:id:stabilog:20200927185200j:image

f:id:stabilog:20201005075417j:image

 

歩いていると、爽やかな緑と水の流れる音が、体を包みこんでくれます。

 

f:id:stabilog:20200927185421j:image
f:id:stabilog:20200927185404j:image

 

木陰がほとんどなので直射日光を浴びることはなく、ひんやりとした新鮮な空気が気持ちよかったです。


f:id:stabilog:20200927185413j:image

途中、休憩できるベンチが何箇所もありますので、川のせせらぎを聴きながら、しっかりと水分補給をしましょう。


f:id:stabilog:20200927185425j:image

岩場の壮大な流れも見どころですが、このような浅瀬つるっとした流れもいいですよね。 


f:id:stabilog:20200927190632j:imagef:id:stabilog:20200927190947j:image

川に沿って歩道と車道が並走しているので、歩いてまわるもよし、車でポイントだけをまわるもよし。

レンタサイクルでまわっている方もいました。

 

 

 

f:id:stabilog:20200927190644j:image

ちょろちょろと流れる可愛らしい滝を発見。

 

散策しているとたくさんの滝に出会います。名前がついている有名なものから、名もなき滝まで。事前にポイントを調べてから行くと、より充実したハイキングになると思います。

 


f:id:stabilog:20200927190654j:image

f:id:stabilog:20200927190648j:image

 

 

 

 

こちらがポイントのひとつである『雲井の滝』です。

f:id:stabilog:20200927190717j:image

バス停もあるため、バスで来ることもできますよ。

f:id:stabilog:20200927190712j:image

上から3段になって流れているのがポイントで、高さは約20mもあります。

近づくと迫力満点!水しぶきが飛んできます。

f:id:stabilog:20200927190731j:image
f:id:stabilog:20200927190724j:image

ドライブで来る方もぜひ『雲井の滝』には寄ってみてください。

 

f:id:stabilog:20200927192305j:image
f:id:stabilog:20200927192310j:image
f:id:stabilog:20200927192337j:image
f:id:stabilog:20200927192315j:image

 

 

 

最後の見どころは、銚子大滝です。

f:id:stabilog:20200927192327j:image

水量がすごくて、迫力があります。

ずっと見ていても飽きが来ない美しさでした。

 

 

上流の十和田湖に着く直前、神秘的な光景に出会いました。

 

f:id:stabilog:20200927192319j:image

この透き通る水面と水草、そして絶妙な角度で差し込む光のコラボレーションが素晴らしかったです。

 

 

歩き切った達成感に浸りながら、散策コースを抜けると、十和田湖が目の前にどーんと現れます。ついにゴールです。

 

f:id:stabilog:20200927192323j:image

 

帰りは子ノ口からバスに乗り、八戸駅へ向かいました。バス停の近くには売店があるため、ビールで乾杯するのもよし、炭酸飲料をぐびっといくのもよしです。

私は奥入瀬ソフトクリームをいただきました。

 

奥入瀬の自然に癒され、心も体もリフレッシュできた1日でした。