【リゾートしらかみ】絶景!海を見渡す贅沢旅

ずっと憧れていた五能線リゾートしらかみ』に北海道東日本パス+指定席券で乗車してきました。

 

今回乗ったのは8:20秋田駅発の『橅』。

 

f:id:stabilog:20200926213104j:plain

リゾートしらかみの車両は橅・青池・くまげらの3種類があります。

 

発車10分前にホームに到着し、まずは写真撮影タイム。

 

f:id:stabilog:20200926213230j:plain

f:id:stabilog:20200926213202j:plain

 

車両はホワイト×グリーンの可愛らしいデザインです。

 

車内に入るとびっくり!

 

f:id:stabilog:20200926213812j:plain

 

 このシートの色使い、お洒落すぎません?

 

f:id:stabilog:20200927125844j:image

 

内装は木の温もりをたっぷりと感じられるつくりです。 

 

f:id:stabilog:20200926213428j:plain

 

 足元はかなり広々としています。約5時間の長旅も快適に過ごすことができそうです。

 

f:id:stabilog:20200927125910j:image

 

前と後の車両には展望デッキがあり、自由に利用ができます。海側のA席が予約できなかった場合は、こちらで海を眺めるのもいいですね。

 

写真右手に見えるのは、橅の木のオブジェ。

こういうさりげないポイントは発見したときに嬉しくなりますよね。

 

 

定刻になり、いよいよ出発です。

秋田を出発して、東能代から五能線に入ります。

 

f:id:stabilog:20200926214924j:plain

 

この日は天気が素晴らしく良く、海のコンディションは最高。

 

絶景を堪能させていただきました。

 

f:id:stabilog:20200926215103j:plain

 

途中いくつかのポイントでは電車の速度を落として運行してもらえます。観光列車ならではのサービスですね。

 

f:id:stabilog:20200926215152j:plain

 

f:id:stabilog:20200926215234j:plain

 

景色を見て、写真を撮って、景色を見て、と忙しくバタバタしてしまいましたが、次々と移り変わる五能線ならではの景色に大興奮でした。

 

 

途中、いくつかの駅では数分間停車します。

 

f:id:stabilog:20200927012629j:image
f:id:stabilog:20200927012620j:image
f:id:stabilog:20200927012612j:image

 

味のある駅舎に思わずカメラを向けてしまいました。

 

f:id:stabilog:20200927012914j:image

 


五能線区間が終わると、車窓からの景色は田んぼやりんご畑に変わります。 

 

f:id:stabilog:20200926215601j:plain

 

どこまでも続く田んぼの景色に心があらわれました。奥に見えるのは岩木山です。

 

 

橅車両は3号車の売店で、お弁当や飲み物、アイスクリーム、お土産などを買うことができます。 

 

f:id:stabilog:20200926215733j:plain

 

お酒とおつまみを買って、のんびり過ごす時間は最高に贅沢でした。

 

 

約5時間の旅を終えて、青森駅へ到着。

 

f:id:stabilog:20200927013054j:image

 

リゾートしらかみの大人の贅沢旅、忘れられない時間となりました。