【北上線】【絶景カフェ】ローカル線に乗ってほっこり温泉駅へ!

岩手県北上駅から秋田県の横手駅まで、1両編成で走っているのが、北上線です。


f:id:stabilog:20200927144335j:image

 

出発するのはなんと北上駅0番線ホーム!

1番線ホームをさらに奥へ進んでいくと0番線ホームが現れます。

 

f:id:stabilog:20200927145215j:image

 

田畑を抜け、山道を走り、向かうは『ほっとゆだ駅』です。

 

f:id:stabilog:20200929205952j:image

 

f:id:stabilog:20200927145711j:image


電車を降りると、立派な駅舎が出迎えてくれます。


f:id:stabilog:20200927144344j:image
f:id:stabilog:20200927144311j:image

 

こちらの駅、日本で非常にめずらしい駅だと言われています。その理由はこちら。

 

f:id:stabilog:20200927145933j:image

なんと、駅舎に温泉があるんです。しかも源泉掛け流し!

 

夕方には地元の方の憩いの場になっているようです。

 

北上線は1〜2時間に1本なので、待ち時間にひとっぷろ!なんて、温泉好きにはたまりませんね。

 

f:id:stabilog:20200927150423j:image

 

駅の外には足湯もあります。

熱めのお湯なので、数分で全身がぽかぽかしてきますよ。

f:id:stabilog:20200927151326j:image

 


f:id:stabilog:20200927150428j:image

 

駅の目の前には観光案内所があります。

レストラン、お土産屋、休憩所があり、電車の待ち時間に利用している方が大勢いらっしゃいました。

きれいなお手洗いがあるのもありがたいポイントです。

 

レンタサイクルもこちらで利用できるようなので、次は自転車で錦秋湖を散策したいと思います。

 

続いて、すごく楽しみにしていた絶景カフェへ向かいます。

 

ほっとゆだ駅から徒歩3分のところにある、『ネビラキカフェ』さんです。

 

f:id:stabilog:20200927152737j:image

 

お店の前に駐車場も完備されており、ドライブで訪れる方も多いみたいです。


f:id:stabilog:20200927152747j:image

 

店内とテラス席があり、店内には2組ほどテラスの空きを待っているお客さんがいました。

 

メニューはドリンクとケーキ。

今回は夕方だったため、お目当てのケーキは売り切れでした。よって、アイスカフェオレのみをオーダー。

 

20分程待って、テラス席に案内していただきました。

 

こちらのカフェで絶対にテラス席をおすすめする理由はこちら。

 

f:id:stabilog:20200927154332j:image
f:id:stabilog:20200927154329j:image

 

このテラス席からの眺め、美しすぎませんか?

 

f:id:stabilog:20200927152724j:image

 

すぐそばに錦秋湖を見ながらドリンクを楽しむことができます。


美味しいカフェオレを飲みながらぼーっと景色を楽しむ時間が、本当に幸せでした。

f:id:stabilog:20200927152733j:image

 

この辺りは温泉地がいくつもあるようで、次は泊まりで来たいと思います。

 

また来たいという思いを込めて、西和賀のエコバッグを購入。


f:id:stabilog:20200927164443j:image

 


また、ここ西和賀町はわらび餅が名産だそうです。

西和賀で取れた本わらび粉を西和賀の名水で練り込んだわらび餅。

 

f:id:stabilog:20200927162542j:image

 

今まで食べたことのないトゥルントゥルンの食感と、噛むとすっと溶けていく口溶けの良さ。

ぜひ食べていただきたい一品です。

 

お風呂上がりには湯田牛乳もぜひ!

 


f:id:stabilog:20200927144308j:image


魅力いっぱいの『ほっとゆだ駅』。

電車×自然×温泉好きの方はとりこになること間違いなしです!